カウチサーフィンからの出会いで人生激変!フランス人から学んだこと

カウチサーフィン

 

カウチサーフィンで出会ったらどうなるの?

なんかいいことでもあるの?

 

今回の記事ではカウチサーフィンで出会ったフランス人の女の子から学んだ

人生の中で大切なことをまとめていきます。

 

ぱーちゃん
ぱーちゃん

こんにちはカウチサーフィンでのホスト(受け入れ)が3回目になりました。

1回目はフランス人&アメリカ人

2回目はデンマーク人の2人組

3回目はロシア人カップル

 

いつも2人組でやって来ることが多い傾向があるのは謎ですが、

安全性を考慮してのことなのでしょう。

 

私は人との出会いは人生の中での大きな投資だと考えていますが

国際交流にあまり興味がない方からすれば、そんな無駄なことしてないで仕事しろよ。

って思う方もいるかもしれません。

 

それも人によって考え方次第です。

正しいとか間違いとかはないのです。

 

 

✅こんな方におすすめな記事です。

  • なんか人生うまく行ってない
  • 人ととの出会いをもっと増やしたい
  • 人目を気にせず、国際交流をもっと楽しみたい

 

出会いから人生の考え方が変わった!

新しい人と出会うことで

新しい考え方を取り入れることができます。

 

外国人に限らず、日本人の方からだって同じです。

自分が常に学んでいるという姿勢を持てばこっちのもの。

 

同じような考え方を持った人たちと

同じような場所で

同じような行動をとり

同じような生活を続けて・・・

 

人生の考え方は変わるでしょうか?

同じような考え方になるだけでしょう。

 

カウチサーフィンを使えば、真逆の考え方を持った人と

違う場所で生活をしてきた人とで出会うことができます。

 

出会いのない人生って楽しいですか?

フランスから来た女の子

フランスから来た女の子は私が始めて自宅を使い

カウチサーフィンのホストをした方でした。

 

到着早々にお土産に持ってきてくれたまんじゅうは

6個入りのはずが、一度開封され5個になってもらったときには

いきなり、異文化を肌で感じることができました。

 

試しに買って食べてみたら美味しくなかったから

日本人の口には合うかと思ってくれたんだと思います。

 

とはいえ、もらったものはなんでも嬉しいです。

 

うちをカウチサーフィンで選んでくれた理由は

近くに有名な観光スポット(ハイキングコース)があるから。

田舎なので他にカウチサーファーも少ないってのもありますが。

 

当日はアメリカ人の男性と一緒に来てくれて

近くの寿司屋でご飯を食べにいき、

家で白ワインを飲み明かし、

翌朝はハイキングに行きました。

 

その他にも、

「何か手伝えることはない?」

 

と聞いてきたので、犬の散歩をお願いしたり

 

フランス人の女の子は絵を描くのが上手で音楽のできる芸術家タイプの方だったので

一緒に絵を描く材料を買いに行き、記念に絵を描いてもらいました^^

 

初めてのホスト経験でどうなることやらとも思いましたが、

田舎に住んでいて海外にもなかなか行けずに、思うように国際交流のできない私にとってはかなり楽しめました。

 

国際交流に飢えている方なら絶対におすすめです。

フランス人との出会いから学んだこと

宿泊の翌朝、フランス人の女の子が一緒に来ていたアメリカ人の男性と朝から何やら勢いよく会話をしているなとは思ったのでよく聞いてみると

 

会話内容はもちろん英語だったのですが、

当時、問題になっていたゴミ袋が海に流れ出している問題や

ゴミの処理を東南アジアの国に押し付けていること。

 

こんな時事ネタを朝から会話しているのを聞いたら、

何も考えていなかった自分がとても情けなくなりました・・・

 

日本人ってあまりこういったこと考えなくないですか?

ニュースでみても大体、次の日には忘れていませんか?

私だけですかね?汗

 

普段の私は惰性でレジ袋をもらっていましたが、

フランス人の女の子はしっかりと自分の意見を持った上で

レジ袋を持ち歩き、めんどくさかろうが買い物のたびに断り続けていました。

 

一緒に買い物に行けばコンビニだろうがスーパーだろうが

買い物袋を毎回断り続けるフランス人の女の子を見て

私がフランス人の女の子から学んだこと

自分の考えをしっかり持つと言うこと。

 

  • 周りの人がそうしているから。
  • 考えるのがめんどくさいから。
  • そんなことやって意味あるの?

 

当たり前のことのように思えますが、

周りに流されずに自分の考えをしっかり持つって

意外にできていないって人多くないですか?

 

カウチサーフィンでの出会い

カウチサーフィンは気軽に海外の方と仲良くなることができるのが最大のメリットです。

 

以前は外国人との国際交流をしたいと考えていた私は

ホテル、ゲストハウス、観光地などにできるだけ行くようにしていましたが

ホテル、ゲストハウス、観光地などで出会った人たちってそこまで親密になれないんですよね。

 

たまたま一緒になっただけと言うか。

運命を感じにくいです。

 

しかし、カウチサーフィンで出会った方とは寝泊り、

1日のほとんどの時間を共有することになるので仲良くなりやすいです。

 

  • 一緒に観光に行く
  • 一緒に食事へ行く
  • 一緒に寝る!?

 

日本で普通に生活している中では体験することのできないような

異文化交流が自宅でできるので国際交流に興味のある方にはおすすめです。

 

カウチサーフィンで連絡を数回重ね、はるばる訪れてくれた

海外からの友人は思い出深いものとなるでしょう。

まとめ

「人との出会いは人生の財産になる」

と言うのを聞くと、

はぁ?って思っていましたこともあります。

 

人生の考え方が変わったと言っている人の話を聞いていると

よくわかりませんが、実際の当事者になってみたから言えます。

 

異文化交流を続けることで人生は変わり続けます。

また、考え方を変えたことで生き方が楽になったのも事実です。

 

「そんな簡単に人生なんて変わらないだろ」

って思っている方にはそれでいいと思います。

 

しかし、1mmでも人生を良い方向に運びたいって気持ちがあるなら国際交流を始めて多くの人に出会ってみることをおすすめします。

 

カウチサーフィンは以前までは無料で使うことができましたが、

2020年から有料化されました。

 

外国人との出会いはカウチサーフィン以外にもいろんな方法があるので自分に合った方法を見つけてみましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました